No0916.木曽大桑村 阿寺渓谷(2009.10.13)
 阿寺(あてら)渓谷(長野県大桑村)は木曽川に流れ込む阿寺川に沿っておよそ15キロ続く。
美しい流れは「エメラルドグリーン」に美しく輝きます。この谷は流域に集落が全くないので特にきれいです。


阿寺渓谷-1

撮影情報を表示




阿寺渓谷-2
撮影情報を表示



阿寺渓谷-3
雨現の滝(雨が降ると山の高い所に現れる)

撮影情報を表示




阿寺渓谷-4
撮影情報を表示



阿寺渓谷-5
狸ヶ淵(1)

撮影情報を表示




阿寺渓谷-6
狸ヶ淵(2)
撮影情報を表示



阿寺渓谷-7

撮影情報を表示




阿寺渓谷-8
撮影情報を表示



阿寺渓谷-9
犬帰りの淵

撮影情報を表示




阿寺渓谷-10
樽ヶ沢の滝
撮影情報を表示



阿寺渓谷-11

撮影情報を表示




阿寺渓谷-12
六段の滝
撮影情報を表示



阿寺渓谷-13
熊ヶ淵

撮影情報を表示




阿寺渓谷-14
牛ヶ淵
撮影情報を表示



阿寺渓谷-15

撮影情報を表示

【記事】
・大桑村野尻阿寺には高校時代仲のよかった友達が住んでおり阿寺川の橋は何回か渡ったことがあ
 ります。その時綺麗な川とは思ったが特別気にはならなかった、しかし。写真を始めてWebで清流を
 検索したら阿寺渓谷は全国的にも有名らしいことがわかった。木曽へ帰った時阿寺渓谷を撮ろうと思い
 友達に電話したらOKとなり10月13日は一日案内して頂きました。

 なお余談ですが電話したとき「先週10/4に写真を撮りにきた80歳の老人が流されて行方不明だったが
 先日死体が上がった」と言っていた。取り合えず地元の人間の案内で安心だが、どこで流されたのか
 気にしながら写真を撮ったが特に危険を感じる所はなかった。

・写真自体は晴天のせいか「エメラルドグリーン」があまり綺麗に出なかった。また、紅葉はまだしておらず
 紅葉も撮れなかったこともあり、阿寺渓谷は再度撮りたいと思っている。


【ページTop】  【HOME】
inserted by FC2 system