No1105.家の近くの境川で撮ったカワセミ2011版(2011.03.19)
 昨年からカワセミの写真を撮り始め、No1001No1002No1012、へ
60枚+α(αはストックページで約100枚)掲載しています。単純に枝に止まっている写真はほほんどなく、
魚を撮る瞬間等で長時間粘って撮った写真が主体です。ただし熱心に時間を掛けて撮ったが残念ながら
6000円の中古300mmレンズに1.4倍のテレコンを付けた撮影ではピンとが甘い感じで満足したスッキリした
写真を撮ることは出来なかった。したがって、今年もまたカワセミを撮る場合はレンズを買ってから撮る
予定であったが2010/3/11に120-400mmレンズを買いました。このページは新レンズ400mmで撮りました。
なお、昨年は求愛・交尾の写真を撮れなかったが今年は運よく撮れました。



カワセミ-1
最初の試し撮り(1)
400mmで最初に撮ったつまらない写真だが
撮影日 2011/03/11 14:45:24の貴重な1枚です。 直後に地面クラクラで撮影できず。
東日本大地震の発生だった。慌てて家に
帰った。被害者にはお悔やみ申し上げます

撮影情報を表示




カワセミ-2
最初の試し撮り(2)
上記の最初の試し撮りは地震発生で、手振れか地振れ
か判らないがシャープに撮れず新規購入の400mmが
欠陥品か心配だったが後日ジックリ撮ったらOKだった。
撮影情報を表示



カワセミ-3
ペリットの吐き出し
小魚などの呑み込んだ食物で消化できな
い骨やウロコなどを吐き戻す習性がある。
この吐出物はペリット ( Pelet)と呼ばれる。

撮影情報を表示




カワセミ-4
魚捕獲(1)
石に頭を打ち付け魚を殺しているところです。
撮影情報を表示



カワセミ-5
魚捕獲(2
魚の頭を前にしてメスの所へ運んで行きま
した。自分で飲み込む時は頭からです。

撮影情報を表示




カワセミ-6
求愛
撮影情報を表示



カワセミ-7
ザリガニ捕獲(1)

撮影情報を表示




カワセミ-8
ザリガニ捕獲(2)
撮影情報を表示



カワセミ-9
ザリガニ捕獲(3)

撮影情報を表示




カワセミ-10
求愛(1)
撮影情報を表示



カワセミ-11
求愛(2)

撮影情報を表示




カワセミ-12
交尾(1)
撮影情報を表示



カワセミ-13
交尾(2)

撮影情報を表示




カワセミ-14
交尾(3)
撮影情報を表示



カワセミ-15
交尾(4)

撮影情報を表示

【記事】
No10〜No11の求愛とNo12・No13及びNo14・No15の交尾は日付は異なりますが同じ枝です。もし、
求愛・交尾を撮りたかったらメスをよく見かける止まり木を見つけたら、その場所を気長に狙うのがよ
さそうです。なお、14・15については今年はホバーリングと魚デットの瞬間が撮れていないので、撮ろう
と思い久しぶりに行ったらホバーリングは撮れなかったがまた交尾に出くわした。若芽が出できたこと
もあり前より更に写真が撮りずらくなったが、まあ珍しい写真なので掲載します。


【ページTop】  【HOME】
inserted by FC2 system