No1133.晩秋の富士山(2011.12.11)
 山梨県高下(たかおり)の日の出のダイヤモンド富士と山中湖の夕暮れのダイヤモンド富士撮影の
お誘いがあり付いて行ってきました。私は富士山の撮影場所について何も知れませんが、一緒に
行った方が詳しい方でいろんな所へ案内して頂いた。有難うございました。



晩秋の富士山-1
高下(たかおり)の日の出(1)

撮影情報を表示




晩秋の富士山-2
高下(たかおり)の日の出(2)
撮影情報を表示



晩秋の富士山-3
田貫湖(1)

撮影情報を表示




晩秋の富士山-4
田貫湖(2)
撮影情報を表示



晩秋の富士山-5
田貫湖(3)

撮影情報を表示




晩秋の富士山-6
精進湖
撮影情報を表示



晩秋の富士山-7
西湖(いやしの里)(1)

撮影情報を表示




晩秋の富士山-8
西湖(いやしの里)(2)
撮影情報を表示



晩秋の富士山-9
西湖

撮影情報を表示




晩秋の富士山-10
山中湖
撮影情報を表示

【記事】
●山梨県増穂町の高下(たかおり)地区は、通称「日出づる里」と呼ばれる山里。冬至から元旦にかけて、
富士山頂から昇る日の出が見られ「ダイヤモンド富士」と呼ばれているそうです。
正月は用事があり行けないで冬至から10日前の本日行きました。予定では日の出る場所は1/1日か1/2日
とほぼ同じはずであり、この写真を取り合えず2012年初日の出にしようと思っている。

●西湖いやしの里と言うのも初めていったが、ここはWebで調べたら以下の紹介があった。
西湖エリア一帯にはかつて多くの茅葺民家が建ち並んでいましたが、昭和41年の災害により甚大な
被害を受け、そのほとんどが消失してしましました。そして富士山を眺める絶景のロケーションであ
るゆるやかな傾斜地に20棟以上の茅葺き建築物が再現しています。


【ページTop】  【HOME】
inserted by FC2 system