【HOME】  No1210<<[No1211]>> No1212(写真クリックで拡大表示)

No1211.春の富士山(河口湖)(2012.04.28)
 春の富士山撮影に始めて行きました。桜が満開で富士山も良く見えたグッドタイミングの日でした。



春の富士山(河口湖)-1
産屋ケ崎の映りこみ(1)

目的地に着いて湖を見たら富士山の映りこ
みがあった。 まだ日が当たっていないので
前景の桜は暗かったが、風が出て映りこみ
が何時消えるか判らないの、喜んで慌てて
撮った最初の1枚がこの写真です。     .   

撮影情報を表示




春の富士山(河口湖)-2
産屋ケ崎の映りこみ(2)
撮影情報を表示



春の富士山(河口湖)-3
産屋ケ崎の映りこみ(3)

撮影ポイントを探しながら移動したが、この
場所が両方の上に桜が写り気に入った。

撮影情報を表示




春の富士山(河口湖)-4
産屋ケ崎の映りこみ(4)

6:36に日が当たりだし、桜に色が付きだした。
気に入ったNo3の位置に戻りたかったが、既に別の方が
陣取っていたので、この場所で撮ることにしました。
撮影情報を表示



春の富士山(河口湖)-5
産屋ケ崎の映りこみ(5)

撮影情報を表示



春の富士山(河口湖)-6
産屋ケ崎の映りこみ(6)

この写真は前No5と同じ物です。
河口湖桜まつりのカタログを見ると、富士山麓が濃い青で
綺麗に出ていました。カメラを買った時付いて来た
「Digital Photo Professional」でトーンカーブ調整で、RGB
のB(青)のカーブを変え青を強調しました。この時「色相」
「彩度」も多少調整しました。

大体似た色になったが、山麓の色はよく出てない。

カタログはソフト細工でないのかな?WBの「白熱電球」を
確認したいがRAWで撮らなかったので確認できず。


春の富士山(河口湖)-7
産屋ケ崎の映りこみ(7)

日が十分に当たり、桜の花も綺麗に映りだ
したが、その時『モーターボート』が横切った
残念その後富士山が波で消えてしまった。

撮影情報を表示




春の富士山(河口湖)-8
産屋ケ崎(1)
撮影情報を表示



春の富士山(河口湖)-9
産屋ケ崎(2)
No6と同じような色調整をしてあります。

撮影情報を表示




春の富士山(河口湖)-10
産屋ケ崎(3)
撮影情報を表示



春の富士山(河口湖)-11
産屋ケ崎(4)

撮影情報を表示




春の富士山(河口湖)-12
河口湖美術館付近(1)
撮影情報を表示



春の富士山(河口湖)-13
河口湖美術館付近(2)

撮影情報を表示




春の富士山(河口湖)-14
河口湖美術館付近(3)
撮影情報を表示



春の富士山(河口湖)-15
河口湖美術館付近(4)

撮影情報を表示

【記事】
この日の「桜の花に日が当たり、湖に富士山が映る」ベストショットの撮影時間は「6:39〜6:41」の
3分間のみだった。ボーターボーとが来なければもっと長時間撮影できたと思うが、1度波が立った6:41
分以降は30分待ったが富士山の映りこみは無かった。 この場所は有名な所のようで7時以降も
撮影者が多数きたが、風が出てきたこともあり多分この日の映りこみはもう無かったと思います。
富士山の良い写真は幸運に恵まれないと撮れないと思っているが、今回は富士山が見えて、桜も満開
で、風も無く、久しぶりに映りこみも見えた、幸運に恵まれたラッキーな日だった。

【ページTop】  【HOME】
inserted by FC2 system