【HOME】  No1306<<[No1307]>>No1308  (写真クリックで拡大表示)

No1307.河津桜にメジロ(2013.03.9〜03.12)
 今年も河津桜の咲く季節になり、メジロが来ていたので撮りました。毎年同じ場所で同じ鳥を撮っても
変わり映えしませんが、今年は新らしく買った70-300mmレンズの試し撮りも兼ねた撮影です。
昨年の「Canon EF100-300mm F4.5-5.6 USM」は中古6000円でしたが、こんどは「Canon EF70-300mm
F4-5.6 ISUSM」40000円の中古を購入したが、AHがあまかったので調整して頂いた関係もあると思うが、
昨年よりメジロの細かい羽も見えシャープに写っている(なお、昨年のアルバムは拡大表示機能なしです)。



河津桜にメジロ-1
ハイポーズ(1)

撮影情報を表示




河津桜にメジロ-2
ハイポーズ(2)
撮影情報を表示



河津桜にメジロ-3
ハイポーズ(3)

撮影情報を表示




河津桜にメジロ-4
ハイポーズ(4)
撮影情報を表示



河津桜にメジロ-5
花の上から吸蜜(1)

撮影情報を表示




河津桜にメジロ-6
花の上から吸蜜(2)
撮影情報を表示



河津桜にメジロ-7
花の下から吸蜜(1)

撮影情報を表示




河津桜にメジロ-8
花の下から吸蜜(2)
撮影情報を表示



河津桜にメジロ-9
花の下から吸蜜(3)

撮影情報を表示




河津桜にメジロ-10
花の下から吸蜜(4)
撮影情報を表示



河津桜にメジロ-11
花の下から吸蜜(5)

撮影情報を表示




河津桜にメジロ-12
仲良し:河津桜にて
撮影情報を表示



河津桜にメジロ-13
仲良し:椿の木にて

撮影情報を表示




河津桜にメジロ-14
仲良し:梅の木にて(1)
撮影情報を表示



河津桜にメジロ-15
仲良し:梅の木にて(2)

撮影情報を表示

【記事】
3月は「梅にメジロ」と「桜にメジロ」の2ページ掲載する予定だったが、梅の方は上記No14、No15の
2枚を3/7日に撮りました。その日はまだ5分咲き程度だったのと、梅林に昨年は居なかった、「アオジ」
「ホオジロ」「シジュウガラ」「ツグミ」などの野鳥が飛び回っていたのでそちらを撮り、メジロはよく日
撮ることにしました。しかし、急に暖かくなったこともあると思うが、次の日もその次の日もその梅林に
メジロは1羽も来なかった。昨年は同じ場所のメジロは3/21日に撮ったので、まだ余裕があると思って
いたのが甘かった。どうも暖かくなると山の方へ行ってしまうようなので、来年は2分咲き時期から
撮影するように覚えておこう。


【ページTop】  【HOME】
inserted by FC2 system