【HOME】  No1316<<[No1317]>>No1318  (写真クリックで拡大表示)

No1317.町田市小山田蓮田の大賀ハス(〜2013.07.30)
 ここは公園ではなく社会福祉法人まちだ育成会が運営する、大賀藕絲(ぐうし)館で使用する茎等の材料を採る
ために栽培しているハスで、水田を利用した自然のままのハス田で、約5000平方mのハス田に古代ハス
として知られる大賀ハスがあります。 近くの薬師池公園のハスは有名ですが、この小山田ハス田は特に
案内の地図や駐車場もなく隠れた存在と思われるが、薬師池公園よりハスは多いし写真も近くで撮れます。



大賀ハス-1
小山田ハス田風景

撮影情報を表示




大賀ハス-2
ハスの花(1)
撮影情報を表示



大賀ハス-3
ハスの花(2)

撮影情報を表示




大賀ハス-4
ハスの花(3)
撮影情報を表示



大賀ハス-5
日当の花日陰の花

撮影情報を表示




大賀ハス-6
映りこみ
撮影情報を表示



大賀ハス-7
罷り付かないで(1)

撮影情報を表示




大賀ハス-8
罷り付かないで(2)
撮影情報を表示



大賀ハス-9
ハスの花と昆虫(1)

撮影情報を表示




大賀ハス-10
ハスの花と昆虫(2)
撮影情報を表示



大賀ハス-11
ハスの花と昆虫(3)

撮影情報を表示




大賀ハス-12
ハスの花と昆虫(4)
撮影情報を表示



大賀ハス-13
ハスの花と昆虫(5)

撮影情報を表示




大賀ハス-14
ハスの花と昆虫(6)
撮影情報を表示



大賀ハス-15
ハスの花と昆虫(7)

撮影情報を表示

【記事】
 No12の写真は失敗写真です。失敗内容はこのカメラは数日前にアオバズク(フクロウ類の鳥)を撮りに
行きましたが、その時鳥が止まっていた場所が逆光だったので、露出補正をほぼ+2に設定して撮りました。
ハスの花を撮りに行ったら、着いてカメラを出した時No12のように、落ちた花びらにイナゴ(バッタの子?)
が乗った状態で流れてきた。初めて見た風景で慌ててシャッターを押しました。しかし、その後モニターを
見たら露出補正が+1 2/3でイナゴとその近辺は白飛びで上手く写っていなかった。多分露出補正を0又は-1
なら問題無かったと思う。残念!口惜しいの1事です。
(なお、No12は掲載前に明るさなど調整したが、白飛びの写真はシャープな写真にはならなかった)

教訓⇒撮影後カメラを仕舞う時『露出補正は0に戻しておこう』(反省を含めNo12の失敗写真を掲載しました。)


【ページTop】  【HOME】
inserted by FC2 system