【HOME】  No1517<<【No1518】>>No1519   (写真クリックで拡大表示)

No1517.ヒマワリにカワラヒワ9月(2015.9月)
土手の上の花壇に200本のヒマワリを植えたが、葉っぱをムシリトルり取ったり、芯を切る人がいて、
花が咲くか心配だったが、芯を切られた以外のヒマワリ約190本は無事花が咲いた。
8月中旬には花は散ったが、種取用にそのまま残しています。カワラヒワがその実に食べに来ているの
で熱心に撮影しました。このページは9月に撮影分した写真です。



ヒマワリにカワラヒワ9月-1
光った羽(1)
羽の裏側から光が当たると撮れる。
多数のカワラヒワが飛び立ち羽が光る写真
を撮りたかったが今年は撮れなかった。

撮影情報を表示




ヒマワリにカワラヒワ9月-2
光った羽(2)
撮影情報を表示



ヒマワリにカワラヒワ9月-3
光った羽(3)

撮影情報を表示




ヒマワリにカワラヒワ9月-4
光った羽(4)
撮影情報を表示



ヒマワリにカワラヒワ9月-5
光った羽(5)

撮影情報を表示




ヒマワリにカワラヒワ9月-6
三羽のカワラヒワ(1)
撮影情報を表示



ヒマワリにカワラヒワ9月-7
三羽のカワラヒワ(2)

撮影情報を表示




ヒマワリにカワラヒワ9月-8
二羽のカワラヒワ(1)
カワセミの場合は直射日光が当たると羽が綺麗なるが、
カワラヒワの場合はこの写真ように黄色が出ません。
撮影情報を表示



ヒマワリにカワラヒワ9月-9
二羽のカワラヒワ(2)

撮影情報を表示




ヒマワリにカワラヒワ9月-10
二羽のカワラヒワ(3)
撮影情報を表示



ヒマワリにカワラヒワ9月-11
二羽のカワラヒワ(4)

撮影情報を表示




ヒマワリにカワラヒワ9月-12
二羽のカワラヒワ(5)
撮影情報を表示



ヒマワリにカワラヒワ9月-13
一羽のカワラヒワ

撮影情報を表示




ヒマワリにカワラヒワ9月-14
特別参加の四十雀
撮影情報を表示



ヒマワリにカワラヒワ9月-15
特別参加のハト

撮影情報を表示

【記事】
8月は主にシグマの400mmレンズで撮ったが、更にピントが合ったシャープの写真を撮ろうと思い、9月
はキャノン純正の300mmで撮ったが、殆どがボケた写真で全部ボツにした。9/11以降は純正の250mm
でとり始めた。250mmではほぼピントがあっておりこの1ページを作ることができました。

70-300mmは買った時からピントが甘かったので昨年修理に出した。しかし、結局異常なしで戻ってきた
のでそのまま使っているが、やっぱりダメです。カメラと相性が悪いと思われるが、露出の設定やズーム
の距離でピントの合う設定がないか別途検討します。(下300mm写真参照[大きくするとダメ])


ヒマワリにカワラヒワ9月-(参考)
300mmズームレンズで撮った写真ですが、ヒマワリに
ピントを合わせていたが、鳥もヒマワリもどちらもボケで
ダメ、他も同じであり手振れはしてないと思うが原因不明
撮影情報を表示

【記事】
Nお1〜No4このような輝く黄色は、羽の裏側から光が当たると撮れる。
多数のカワラヒワが飛び立ち羽が光る写真を撮りたかったが今年は撮れなかった。また来年頑張る。


【ページTop】  【HOME】
inserted by FC2 system