【HOME】  No1608<<【No1609】>>No1610  (写真クリックで拡大表示)

No1609.散歩道の土手(春の花)(2016.04.25)
 近くの神奈川県と東京の境を流れる境川の遊歩道を毎日1時間ほど散歩しているが、その時毎日では
ないがカメラを持参し、季節の花などを撮って掲載しています。その写真は舗装された遊歩道の脇にある
誰かが管理している花壇の写真が主体で本当の野草の花は中々撮れません。そこで今回は遊歩道の
金網を乗り越えて、川の脇の傾斜している土手を歩いて、土手に群生している野草を撮りました。
(花のみでは、名前を調べる時判りづらいので、全体風景も撮り掲載した(これはクリック拡大は未対応)。



散歩道の土手(春の花)-1
一輪草(1)

撮影情報を表示




散歩道の土手(春の花)-2
一輪草(2)
撮影情報を表示



散歩道の土手(春の花)-3
一輪草(3)

撮影情報を表示




散歩道の土手(春の花)-4
ナガミヒナゲシ
撮影情報を表示



散歩道の土手(春の花)-5
ホサバノアマナ

撮影情報を表示




散歩道の土手(春の花)-6
ショッカッサイ
撮影情報を表示



散歩道の土手(春の花)-7
二輪草(1)

撮影情報を表示




散歩道の土手(春の花)-8
二輪草(2)
撮影情報を表示



散歩道の土手(春の花)-9
クサノオウ

撮影情報を表示




散歩道の土手(春の花)-10
オドリコソウ

オドリコソウ(踊り子草):シソ科の多年草です。
若い葉芽は山菜として食用になりす。 名前の由来は、花を横から見ると、
着物姿で編み笠をかぶった踊り子の姿に見えるところから付けられ名です。
撮影情報を表示



散歩道の土手(春の花)-11
ムラサキカタバミ

撮影情報を表示




散歩道の土手(春の花)-12
ジンバリ(1)
撮影情報を表示



散歩道の土手(春の花)-13
ジンバリ(2)

撮影情報を表示




散歩道の土手(春の花)-14
ジンバリ(3)
撮影情報を表示



散歩道の土手(春の花)-15
セイヨウアブラナ

撮影情報を表示

【記事】
No1の一輪草は、土手に有ることに今年初めて4/10頃気が付きました。直ぐ撮ればよかったが、5月の
GWの予定がなく暇なので、1日掛け土手にある他の野草も含めユックリ撮ろうと思っていました。

しかし、それまで花が持つか心配になり先日近づいて見たら、満開を通り越し色があせて花びらも萎れ
虫食いの花になっていた。GWには枯れてしまいそうなので、4/25日に慌てて撮ったのがNo1〜No3です。
満開時は水水しい淡いピンク色で自分の一番好きな色ですが、今年は撮影時期に失敗したので、
来年再度一輪草を沢山撮ります。

No13,No14については、4/25日はNo12のように雄蕊がゼンマイのように先が丸るかっており、拡大なら
面白い写真と撮れると思い、後日(4/30日)クローズアップフィルターを付けて撮ったのがNo13,No14です。
天候が悪く撮影が遅れたら、残念ながら全花とも先が伸びてしまっていた。忘れなかったら来年再撮影します。
(No13,No14は、Kenko AC CLOSE-UP No3 と、Kenko CENTER FOCUSフィルターを重ねて装着)


【ページTop】  【HOME】
inserted by FC2 system