【HOME】  No1707<<【No1708】>>No1709  (写真クリックで拡大表示)

No1708.祝・南北道路開通(2017.04.22)
 家の近くの米軍相模総合補給廠が一部返還され、駅まで直線で行ける道路が出来上がり、本日
開通式がありました。開通を記念して過去に撮った写真も含めこのページを作成しました。

記念のスナップ写真であり、通常の撮影情報の掲載は止め、写真の説明を掲載しました。
なお、過去に撮った写真の一覧は、別ページ→「南北道路開通」 に掲載しました。




祝・南北道路開通-1

●道路建設スタート(陸橋建設の基礎工事)
【撮影日時 2012/01/18 16:12:11】
2012年1月に道路を通す為に、未返還の
部分を結ぶ橋作りの工事が始まった。
道は直ぐできると期待したが、それから5年
経った。返還は決まったのに何故そんなに
時間が掛かったのかな? 




祝・南北道路開通-2
● 橋の東側の橋げた
【撮影日時 2012/02/18 8:10:36】
 
・橋げたは厚くて重そうなコンクリートブロックを積み上げ
 ておりかなり頑丈そうに見える。戦車も通すのかな?
 
 



祝・南北道路開通-3

●陸橋完成
【撮影日時 2012/11/20 16:04:10】
2012/11月頃に陸橋は完成した。
橋の下に道路が通ると聞いていたので、
直ぐにでも道路工事が始まり、来年には道路
が開通すると期待したが、4年以上できず。
・この写真ではまだ街灯取り付け前です。  




祝・南北道路開通-4
● 2017/1月工事スタート
【撮影日時 2017/01/24 14:58:23】
・2017/1月13日にようやく道路工事が始まった。
・道路になる箇所に土が山積みだったが撤去された。
 
・この工事の1年以上前に、開通する道路の両側に
 金網の塀が出来たが、撮った写真は無くしてしまった。



祝・南北道路開通-5

●金網撤去
【撮影日時 2017/02/06 15:05:37】
・2017/2/6日道路開通部分の米軍キャンプ
を囲っていた金網が撤去された。記念の1枚 
 
・金網の変わりに、工事用の柵取り付け中。
 




祝・南北道路開通-6
● 金網無しで初めて見えた工事風景
【撮影日時 2017/02/06 15:06:02】
 
・金網が無くなった工事中の道路を撮った写真。
 
・やっぱり金網がないと綺麗に写る。
 



祝・南北道路開通-7

●歩道工事
【撮影日時 2017/02/15 14:48:46】
 
・この写真は従来ある歩道に、新しい道に歩
 道を繋げている工事の写真です。      
 
 




祝・南北道路開通-8
● 信号取り付け工事終了
【撮影日時 2017/03/24 15:22:04】
 
・3月24日に通ったら信号が付いていた。
 
・信号を囲ったシートは、4/22日の開通日に撤去かな?
 



祝・南北道路開通-9

●横断歩道の線引き 
【撮影日時 2017/04/22 9:45:52】
 
・開通式の朝、横断歩道の線を描いていた
 
 
 




祝・南北道路開通-10
● 開通式市長挨拶
【撮影日時 2017/04/22 10:46:14】
・開通式は駅側の新道路にテントを張って行っていた。
 
・見学者は約100人ほどテントの周りにいたが、式の内容
 は見えなかった。会場の後ろに少しスペースがあり、
 見学者も多少いたので、そこに入って写真を撮った。



祝・南北道路開通-11

●テープカット
【撮影日時 2017/04/22 11:30:29】
 
・テープカットの瞬間を狙って撮り、上手く撮
 れた思ったが、まだ1名未カットだった。
・この写真は失敗で、クス球の垂れ幕の文字
がまだ見えない。連写で撮ればよかった




祝・南北道路開通-12
● くす球の前で記念撮影の人
【撮影日時 2017/04/22 11:36:49】
 
・テープカットの写真は失敗だったが、何処の誰かが記念
 写真を撮っていたので、その写真を撮った。
 
・この写真でクス球の垂れ幕文字を見る事が出来ます。
 



祝・南北道路開通-13

●初めての通り初め(駅側)
【撮影日時 2017/04/22 11:35:32】
 
・渡り初めは、PM2:00からと聞いていたが、
テープカット後は沢山の人が歩き始めたので
自分も参加して初歩きを楽しんだ。
 




祝・南北道路開通-14
● 初めての通り初め(北側)
【撮影日時 2017/04/22 13:58:45】
 
・PM2:00からの正式な通り初めを見に行ったら、信号
 も点灯していた。この写真は午前中に描いていた横断
 歩道を大勢の人が渡っている写真です。
 



祝・南北道路開通-15

●北側口に戻って来た車列
【撮影日時 2017/04/22 14:01:27】
・PM2:00に見に行ったが、特に式典は無か
ったと思うが、白バイを先頭に沢山の車が
帰ってきた。この写真はロータリーでユー
ターして帰って来た初乗りの車列です。
・PM2:00前に渡り初め式があったのかな?


---------------------------------------------------------------------------------------------


祝・南北道路開通-16
● 南北道路の南(駅)側ロック塀壊し
【撮影日時 2017/02/16 9:08:56】
 
・米軍キャンプのブロック塀の壊す写真を撮りたかったが
 こちら側は家から遠いこともあり暫く行っていなかったら
 既にブロック塀は撤去されていた。この写真は許可を
 頂き小山公民館HPからダウンロードした物です。



祝・南北道路開通-17

●南北道路の南(駅)側、舗装前の道
【撮影日時 2017/03/05 14:24:34】
 
・用事があり駅に行った時見たら、ブロック塀
 は無くなり、道路になる箇所は整地され
 この写真のように綺麗ななっていた。
 




祝・南北道路開通-18
● 南北道路の南(駅)側開通後のロータリー
【撮影日時 2017/04/22 14:15:16】
 
開通後の、南北道路の南(駅)側開通後のロータリー写真
 
 
 

【記事】




【ページTop】  【HOME】
inserted by FC2 system