【HOME】  No2210<<【No2211】>>No2212  (写真クリックで拡大表示)

No2211.散歩道9月の花 (2022.09.17)
コロナ予防で何処にも出掛けていないので、この写真HPのページも増えないが、
毎朝通る散歩に、「八重の芙蓉」(名前⇒酔芙蓉)が特に綺麗に咲いていたので、
「酔芙蓉」を多数載た、芙蓉を中心に1ページ作りました。

散歩道9月の花-1
ムクゲ(木槿)-1

撮影情報を表示




散歩道9月の花-2
ムクゲ(木槿)-2
撮影情報を表示



散歩道9月の花-3
酔芙蓉(1)ー木の全体像

撮影情報を表示




散歩道9月の花-4
酔芙蓉(1)ー朝は白色です。
横の萎んだ赤は昨日の花で、もうすぐ落ちる
撮影情報を表示



散歩道9月の花-5
酔芙蓉(3)ー昼ころピンクに変わる。

撮影情報を表示




散歩道9月の花-6
酔芙蓉(4)ー夕方赤に変わる。
No4・5・6は同じ日の同花。曇った暗い日は早く赤になる
撮影情報を表示



散歩道9月の花-7
酔芙蓉(5)ー午後4頃が一番美しい。

撮影情報を表示




散歩道9月の花-8
草芙蓉
撮影情報を表示



散歩道9月の花-9
ホテイアオイ

撮影情報を表示




散歩道9月の花-10
ヘチマ
撮影情報を表示



散歩道9月の花-11
サルスベリ)

撮影情報を表示




散歩道9月の花-12
サボテン(白花)
撮影情報を表示



散歩道9月の花-13
サボテン(ピンク花)

撮影情報を表示




散歩道9月の花-14
名前-不明?
撮影情報を表示



散歩道9月の花-15
ムラサキノエリエ

撮影情報を表示

【記事】
昨年の9月に、ピン色の八重芙蓉の花が綺麗に撮れたので、今年もその花を撮ろうと思い、毎朝の
散歩で注意してその花を探したが、同じ場所だった所で、白色の八重芙蓉はあったが、ピンク色は
見つからなかった。しかし夕方そこを通ったら、白がピンクに変わっていた。Webでこの花を調らべたら、

「朝には白かった花が夕方になるにつれてピンク色になる様子が、酔っぱらって顔が赤くなっていく、
姿に似ているため、「酔」という字がついた名前が付けられています。花の色が移り変わっていくという
特徴から花言葉は「心変わり」です」。 の記載があり納得した。(以上No4〜No6の説明)

【ページTop】  【HOME】
inserted by FC2 system