12-2.基本構図を実際の写真で確認
前述12-1項で、Webページを検索して写真の基本構図テクニックを学んだが、その基本構図が
どんな写真かよく判らないので、過去に撮った自分の写真に当てはめてみました。特に構図を
意識して撮った訳では無いので、無理やり基本構図に当てはめた物が大半であり多少不自然で
すが、取り合えず、基本構図の概略をつかむことが出来ました。

前述の2-1項も同じですが、自分の写真構図のスキル向上用に作ったページで、他人に写真の
構図について教えたり語る気はマッタクありません(自分は人に教えるレベルでなく教わりたい
レベルです)。特に参考になる内容は無いと思うが折角このページにたどり着いた方はユックリ見
て行って下さい。

なお、写真構図には自信がないがHP作成には自信があり、今回以下の機能を考案し実現した。
▼マーククリックで基本構図線を下側の写真の上に表示します。▲クリックで元に戻ります。



1 三分割構図

●この写真は珍しく3分割を意識してトリミングをしたのでカワセミが交差点位置になっています。



2 四分割構図





3-1 日の丸構図

●メインの被写体の周りを背景ボケで囲うと、視線が中央に誘導されていいですね。



3-2 日の丸構図

●この写真はセンターフォーカスフィルター使用です。このフィルターを使えば、中心以外は自動的ボケる。



3-3 日の丸構図

●この写真は、ズームレンズを回しながらシャーターを切りました。これも周りがボケるね。



4-1 対角線構図

●この写真はセンターフォーカスフィルター使用で、レンズを斜め方向に向けると斜線に撮れる。



4-2 対角線構図





5 三角構図





6-1 シメントリー

●被写体が池に映ればシメントリー(横対角線)の写真になるが、綺麗に映る時は少なく波の無い時に撮れたのはラッキーです。



6-2 シメントリー

●建築物の真ん中を中心線にした写真を例題にしたかったが手持ちに無かったのでこの写真を例題にした。
◇この写真は中途半端ですがどうせなら左右対称にすれば良かった。


7-1 視線の誘導





7-2 視線の誘導





8 額縁構図





9 放射構図





10 S字構図





11 サンドイッチ構図

◇どうせサンドイッチなら、横のビルがもっと高かった方がよかったと思う。



12 トンネル構図





13 レイルマン比率構図

◇レイルマン比率構図で撮るのであれば、人の位置がもう少しセンター寄りがよいと思われる。




【ホーム】  【目次へ戻る】
inserted by FC2 system