8.迫ってくる写真の撮り方の検討
 Webで「コスモス コンテスト」で検索すると、 第4回 浜離宮 秋の花「コスモス」写真コンテスト結果発表 ページがヒットした。
その中の優秀賞に題名「気合だ」と言うのがり、真ん中からコスモスが飛び出す感じであり面白い写真と思い、早速その撮影
方法を手探りで実験しました。大体同じような写真ができたので多分この優秀賞の写真はこの方法で撮ったと思います。

撮影方法はズームレンズを拡大方向に回しつつシャッターを切ります。レンズを早く回すとブレ効果が大きかったが、その感覚は
文章では表現できない。以下が手探りの実験結果ですが興味のある方は参考にして下さい。

(1)撮影した元の被写体
いろんな色の花が咲いている場所を選んだ
【撮影情報】


これは元の風景であるが見ての通りグチャグチャに
花が咲いているだけで写真にならない


(2)絞り優先 F16で撮影

【撮影情報】


ズームレンズの回す速度とシャッターを押すタイミングにもよるが
F16に設定でシャッター速度が1/50秒になったが、1/50秒では
ボケ効果を出すのはかなり難しい


(3)絞り優先 F20で撮影
【撮影情報】


F20に設定でシャッター速度が1/40秒になったが、1/40秒では
ボケ効果はかなり出た

この撮影ではシャッター速度が重要と思われるので、以下は
絞り優先を止めてシャッター速度優先で撮影しました。


(4)シャッター速度優先 1/4秒で撮影

【撮影情報】


1秒等の1/4秒より遅いシャッター速度を確認した完全に真っ白に
なった。1/4秒が露出オーバーだが何とか写った


(5)シャッター速度優先 1/4秒で撮影
これは上記(4)写真をソフトで自動補正したものです
【撮影情報】

前の(4)写真は露出オーバーで余りにも白いので、
Photoshopの「画質調整」→「自動レベル補正」で処理し
しました。何か緑色が強調された。


(6)シャッター速度優先 1/10秒で撮影

【撮影情報】


周りが飛んでいる写真にはなったが、周りの花もコスモス
に見えた方がよさそう。


(7)シャッター速度優先 1/15秒で撮影
【撮影情報】


この写真が自分が撮ろうと思った写真です。ただしセンターの
花がが一番奥にあり周りが飛び出す予定であったが、真ん中
の花が浮き上がってしまっている。
これは(1)の写真を見ても判るが、中心の花が手前にある
被写体を選んだのが問題だった。実際の撮影では今度は
中心の花が奥にある風景でトライしてみる。


(8)シャッター速度優先 1/15秒で撮影
【撮影情報】


この写真はシャッター速度優先 1/15秒で上記(7)と同じで
すが、焦点距離は163mm→116mmであり少し周りが多く写って
います。これで中心の花が奥にあるのを撮れば目的の写真
が撮れそうです。
中心の花が最手前にある場合この写真のように、真ん中が
最初に飛んで来るように見えるがこれはこれで面白い。


(9) 遠くの花を中心にして撮影(1)
【撮影情報】


以上は中心の花が手前にある例でしたが、後日に中心の
花が一番遠くにある花を撮影しました


(10) 遠くの花を中心にして撮影(2)
【撮影情報】


これも中心の花が一番遠くにある花を撮影しました例です

(8)の中心の花が手前より、(9)(10)の中心が奥の方が
飛び出す感じに違和感がないので、中心が奥がよさそうです





目次へ戻る
inserted by FC2 system